底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

長崎県 男女群島 2012・4・9~11 パート③

長崎県男女群島2012.4.9~11 パート①はコチラから

長崎県男女群島2012.4.9~11 パート②はコチラから

男島の鼻での初石鯛をゲッチュ~!

もっと簡単に釣れると思ったんやけど??
    
 
 釣りたて真っ白のノッコミ石鯛ですヤン! 
 
 
 
 
 
 
 
 やっぱり、群れが入ってきてますな~
 
 
 
ワテに合いに来てくれて~♪♪
 
 ホンマにおおきに~!!
 
       (笑)
 
 
 
 
  今回のロッドは イシダイキング 匠 5M  
    リールは トーナメント Z40
     道糸は  24号  瀬ズレは 36番 の 
     ベタ及び 天秤仕掛け 
 
 
 このときはあまりにも食わんので 
     ステイト 一ヒロ 取ってたような??笑
     
    鉛は20号 ハリスは 37番のシルキーで
    針は 17号~13号までを使用
 
 この時点で 赤貝 は20キロ 打ち込んでましたわ~汗!
 
  実際、メチャ 焦ってマシてん!
 
    毎度の事ですが、 うちらのこの釣行 木村さんは 当たり前やけど、
 
    皆さん よう釣りますから 初日に釣らないと ドツボ 踏みますからね!
 
    何としても 早く一枚 釣ることが 一番ですねん!
 
    ホンマこれで落ち着いた訳や無いけれど・・・

 

こんな感じで送ってやって・・・

 

 

 

こんな、男の子を もう 一枚 追加して
 
 
 
 
     パタパタ、チョロチョロ ああ~いそがし~!
 
                 (写真取るの忘れてました・・・汗!)
 
 
 
 
 
                 そんでもって こんな 潮になって・・・

 

ホンイシが 続かず・・・イシガキ君ばかりで・・・

 

この日は コンマイこの子で 終わった と思いました・・・!
 
 
      初日 男島の鼻での釣果は
  
      ホンイシ 50~45センチ   2枚
 
      イシガキ 40~30センチ   6枚
 
 
        初日の男女としては まずまずの釣果ですわ~!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   夕方6時の見回り船で ココにホントは居たかっのですが、
 
  もう、そんなに 魚はいないやろうと思い。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上の赤瀬の東の船着きで クエ釣りの準備  黄色い○ のところ
 

 

 朝まで頑張りましたが・・・ ここの夜も ノーフィッシュ。。。涙!
 
    そんな甘くないですね~!
 
 
  明け方 スーパーウインの見まわりで 瀬替わり。。。?
 
  変わるか?どうか?悩みましたが 潮が良さげだったので
 
  同じ場所で モーニングタイムに石鯛やりました。
 
  しばらくやって、釣れる気がしないので、潮を見て・・・
 
         道具 担いで大移動・・・

 

 

クエの道具と瀬泊まりセットがあるので 
 
3往復して 大汗かいて・・・
 
       これも、釣るための努力ですわ~!
 
       石鯛釣りは 潮見て釣るのが鉄則ですから 
 
 私のように下手な人は 努力しないと、あきませんからね~!(笑)
 
 
 上の赤瀬 南西カドで北村を見ながら釣り開始!

 

 そんでもってこの日のお初は・・・

 

 そして・・・
 
 
 
       上げからの動きっぱなで・・・

 

『おはよう御座います!!』

南西カドでこの一枚を追加して、再度 潮見て、お引越し・・・
 
 
えっチラ~、おっチラ~、またまた 三往復。。。激汗!!

 あァ~~しんど!!

移動してみると、屏風に お一方 竿を出してる方が・・・

 

『T橋さん、釣れてますか~??』
 
     T橋さんに、状況を聞くが 全くダメとの事。。。
 
           
              
 
 
   名礁 上の赤瀬 屏風でも お魚さんはおらんのか??
 
『おらんかったら呼びましょう~♪』
 
 
二人で、せっせと コマセを入れて 下げの潮をねらいます。。。
 
 
    一生懸命赤貝をバリバリ、粗割りしていると
   
 
        目の前を   あじかの船が・・・
 
 
 
『海坊主ちゃ~ん♪♪』
 
あじかの船のホースヘッドで 帽子を取って手を振るお方が・・・
 
 
目を細めて 見てみると・・・
 
 
な、なっ、なんと・・・
 
 
 
チームダイワ石鯛 総帥 
       フィールドテスター
 
 
 
 柳 孝治 さん !!
 
 
えらいとこで、お会いしますな~! 
 
私のハゲ頭と竿を見て 一発でわかったようでした!
 
こんなトコで声を掛けてもらえるなんて大感激!
 
『下げの動きっぱなで、白が出るけん!
 
      頑張りよ~!』 と
 
アドバイスを頂き
 
      磯を探しに行かれました。。。!
 
 
 かっこ良か人ですね~!
 
  柳さんとは 今年のフィッシングショーの後 
 
 
  関西の釣りの会以来でホンマびっくりしましたわ!!
 
 
    柳さんの一言でスイッチが入り
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
       ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        ・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あれ?
 
 魚がちゃうやん!  
 それでもめげずに・・・
 

 

 

  コマセを入れると・・・

 

 

ぎゅい~ん!

 

                     つづく・・・

長崎県男女群島2012.4.9~11 パート④はコチラから

長崎県男女群島2012.4.9~11 パート①はコチラから

長崎県男女群島2012.4.9~11 パート②はコチラから

上部へスクロール