底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

2019.4.14 長崎県 男女群島 木村商グループ例会

2019.4.14 長崎県 男女群島 木村商グループ例会

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 釣り情報へ

にほんブログ村

 木村俊一 石鯛釣技会会長から 

木村商グループの毎年恒例である、

嬉しいお知らせ、男女群島遠征の招集令状が

私のラインに送られてきて、

私は一つ返事で参加表明をし、荷造りを開始!

今年から、竿ケースの長物が

ヤマト便で送れなくなってしまい、

三本継ぎの竿は諦めて、4本継ぎを用意する。

これからの、遠征はたいへんやね~!

 

今年は、神戸空港からスカイマークにての

釣行となり、飛行機にて長崎に飛び、

船とタクシーで移動!

途中スーパーにて、買い出しを済ませ

毎年の参加メンバーが船室の

各自決まった定置に付きいざ出航!

 

 

船内は相変わらずの蛸部屋状態・・・

オッサン臭が・・・(@_@;)

隣を見てみると

うちの、クラブの伊藤ちゃん

即効、寝ておりました・・・

石鯛爆釣の夢でも見てるんかな~??(笑)

朝になって、目を覚ますと

そこは、東シナ海の絶海の孤島

夢の島、男女群島!!

船のエンジンがスローになって、

全員起きだし、戦闘モード!!

めいめい、自分のお気に入りの場所に着くまで

着替えを済ませ、

船内が慌ただしくなります。

勿論、私は

潮の早い、一級ポイント

実家の真浦に里帰りです。(笑)

暗黙の了解とでも言いましょうか??

皆さん、私に真浦の一番を譲ってくれて

各自、各々のもくろむポイントに分かれて行きました!

ここに上がるには一年ぶり

 

今回使用のタックル

ロッド     DAIWA幻覇王弓剣524

道糸      バリバス バーマックス石鯛遠投20号

瀬ズレ     バリバスバーマックス石鯛ワイヤー 37番 天秤仕掛け&ベタ仕掛け

鉛       8号~30号  

ハリス     シルキー37番 赤

針       バリバス底王 15号~17号

エサ      赤貝  

 

赤貝のアラ割を作って

撒き餌を数回いれ 

その間に仕掛けをセット

足元の棚にポイントを再度作ろうと

数投げる打ち込んでいると

 

早速、魚信が・・・

 

 

辛抱、たまらず、合わせてしまい

コンマイイシガキ君がヒットしてくれました。

 

先行者の方がガゼでも使っていたのでしょうか?

うるさそうなコガキが沸いているようです。

 

しばらく、辛抱して待っていると・・・

 

毎度おおきに!!

50センチオーバーの石鯛君!!

この後も2キロ~3キロまでの

型の良い石鯛を4枚ほど手中におさめて

安堵したのは言うまでもありません!

真浦の一番は

潮が早いし、根がかりは多いですが

釣り方さえ考えれば

それなりに、型の良い石鯛を

手にすることが出来ます。

 

 

近畿釣行記ランキング

 

 

夜釣り突入!

 

そして夜釣りに備えて、

腹ごしらえの準備にかかります。

スタミナをつけるべく

磯の上での一人焼き肉!!

この焼肉が、男女群島での

夜釣りの楽しみの一つでもあり、

磯の上にただ一人・・・

最高の晩餐です。

今年も男女群島に来れた喜びを

かみしめながら

絶海の孤島で自分だけ只一人、

自然を感じ、生きている喜びを感じて

好きな釣りを満喫できる幸せと

至福の時間を感じる瞬間がありました。

そして、時間は過ぎて行き・・・

 

PM9:00

 

 

 

 

 

ちょっと、太目の可愛いあの子が・・・

 

私のさし出した御馳走を

 

食いに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

今回使用のクエのタックル

ロッド     DAIWA幻覇王クエ

道糸      バリバス バーマックス底王60号

瀬ズレ     ドラゴンワイヤー 35番 天秤仕掛け

鉛       30号  

ハリス     ドラゴンワイヤー35番 

針       がまクエ 35号~32号

エサ      冷凍サバ 

 

まずまずのアラ(クエ)に

大満足の私・・・

ホンマに男女はクエの多い所です。

クエも釣って意気揚々と

朝の回収にて瀬替わりし

男島の上赤へ移動しました。

 

 

私以外は皆さん船で寝ている為

朝一で良い場所はもうすでに

抑えられていて、満員状態!

 

しかしながら、大潮と言う事もあり

屏風が若干かぶっては、いるものの

空いているではありませんか??

 

今から下げていくこともあり、

船長に、頼み込んで、

無理やり、降してもらいました。

 

 

 

上の赤瀬 屏風

 

屏風にうまい事、

渡礁することが出来て

これは、頂いた!と

張り切って残り3時間の勝負を掛けます。

 

上がってすぐに、

石物のアタリが・・・

 

 

イシガキをかけ、後の水たまりに

ストリンガーにて釣った魚を

確保していきます。

 

そのうちに石鯛も交じりだし・・・

 

 

スイッチが入ったのは

言うまでもありません!

 

あれよ、あれよと言う間に

イシガキ退治じゃ~ありませんか~??

 

 

納竿時間の9:30分

かたずけを済ませて

 

ハイチーズ!!

今回の男女も

ええ釣りができましたわ~!

 

54リットルと96リットルの

イグロのクーラーが2たつ

ヤマト便のお兄さん、いつもスイマセン!

 

 

うちの、クラブの大物釣り師

木戸さんが、イスズミ泳がせて

巨クエと格闘してましたよ~!

ホンマ、男女群島は

夢のあるフィールドですね!

 

終わり

いつも当ブログにお越しいただきありがとうございます!m(__)m

よろしければ下のボタンをクリックしていただき、応援していただけると幸いです。     

       よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣り情報へクリックしてね!

上部へスクロール