底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

2011・11・13宍喰の浜部渡船第3回 底物釣り大会 パート1

宍喰の浜部渡船さんの第3回 底物釣り大会

金曜日の夜、うちの家族は今週 風邪で皆ダウン。。。
 
明日、土曜はうちのMAKOTOが 待ちに待った
 
 ダイワのDYFC 神戸スクール の日なのだが、
 
   あいにく 熱を出し 泣く泣くキャンセル。
 
   ダイワDYFC スクール関係者の皆様ごめんなさい。。。m(__)m
 
 
 
 
  その翌日、オヤジの私のホーム 徳島宍喰での
 
第3回 底物釣り大会 があり、
 
  仕事を終えた私が、道具を車に積み込み出ようとすると・・・
 
 
『父ちゃん、熱下がった~♪ 宍喰行くわ~♪』
 
  と、MAKOTOの一言。。。 まだ、ちょっと熱はあるのだが・・・
 
 
  怒る嫁はんを説得し、いざ 徳島へ・・・
 
 
現場では、TDのお仲間 アイスマンさん、カボティ~ヌさんが
 
 先乗りしていて、○みの兄貴と T名人 
 
  そして ワタイと MAKOTOの6人で 大会に参戦。
 
 
朝の抽選で MAKOTOが5番を引き 一番船のケツ番だったが
 
 
 春の大会で、T名人が優勝した 磯に 何とか上がることが出来た。
 
                      朝一、
 
 
  結構、ウネリがあり、後ろから波が這い上がってきた。
 
 
MAKOTOも最近は自分で道具をSETするようになり
 
 
 
 
 
 
第一投 その時だった!
 
 
私が写真を撮り、自分の道具をSETしていると
 
後ろから背波が這い上がってきた!
 
 
 
と同時に、餌のはいったバッカン、キャメのロッキーバック
 
水汲みバケツ、仕掛けのポーチ・・・
 
 
 
 
目の前の海面に浮いている。。。激汗!
 
 
竿とクーラーは、かろうじてセーフ!
 
 
その横でMAKOTOは・・・
 
 
 
 
 
 
我が道を行く
 
魚、掛けてるやんけ~?。。。汗!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事も無かったか?のように魚を抜きあげ
 
 
 
ハイ!チーズ♪
 
オヤジの事などお構い無し・・・涙!
 
その後
 
 私は即、船頭に電話を入れ回収に来てもらったが
 
  回収できたのは釣武者のウニバッカンのみだった。
 
取りあえず 餌はセーフ(*^^)v
 
 
 
 
私は昔から 

  右のポケット上に背ズレを入れ

    左上のポケットに糞紙と携帯

      右下のポケットには鉛少々と捨て糸 仕掛け

        左下のポケットにも違う仕掛けが
 
             色々、束で入っている・・・
 
 
ドラえもんの底物ポケット??(笑)




  なので  
 
浮かないぐらいの かなり重い救命具なのだが、

   小さい瀬に 好んで乗る私は コレが
 
当たり前になっている。

    道具を多く持たない私は 
 
全てがライジャケに無いと嫌なのだ。



    このおかげで、MAKOTO釣りは何とか
 
成立する事が出来た。
 
 
 
その後も…
 
 
 
 
オヤジが凹んでるのに、また釣ってるし~~~!
 
 何や!そのドヤ顔は??
 
 
シバクぞ~!ボケ~!
 カス!う○こ!チン○!
 
 
 しかし、このままでは 最後まで、もたないと思い
 
チームメイトのカボちゃん、アイスマンさん、T名人 ○み兄貴から、
 
   足らん分を調達した。 持つべものは友である。。。(*^^)v
 
 
 
  AM10:00前 弁当船で 彼らの仕掛けや瀬ズレ、鉛が到着!
 
 
   何とか、気を取り直して 釣り再開!
 
 
 
 
 
 
   しかし、沈んで行った、キャメのロッキーバックが気になり、
 
 
         釣りに集中出来ない。。。涙!
 
 
          船頭に電話して、 潜りを入れてもらった。
 
 
 
 
 
石鯛、居てますか~??
 
 
 
 
『サンバソウが居てるじょ~.。o○』
 
 
 
 
 
 
うそ! MAKOTOのスイッチが
 
 
 
 
 
『離しよったな~!』
 
 
 
竿先で ダイバーが潜水してるのに、竿に アタリが・・・
 
 
 
      目の前で、船長とダイバー、それに船長の息子も見ていた
 
 
 
 
 
 
 
とっ、 その時 ボートの上の船長が
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「入った~!あわせ~!」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
        毎度おおきに(^_-)-☆サンバGET!   つづく・・・
上部へスクロール