底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

2014.4.12~17 長崎県男女群島 パート3

 

長崎県男女群島 パート3

 

四日目、真浦の一番で、ええ数釣りをさせてもろて
 
そのまま、中之島の地磯で夜釣りをしたのだが
 
あえなく、撃沈!
 
 
 
 
5日目の朝・・・ 
 
全会員さんを磯に下ろした後、スーパーウインが
 
最後に瀬泊りしていた、ワテを夜明けと共に回収にきた。
 
残り、1日。。。
 
 
『さて、今日は何処?行くの??』
 
ポーターの松尾さんに、尋ねると、

昨年同様、男島のギザギザへ・・・
 
 
『また、足元悪い磯やんか?? 俺いややわ~~!!』
 
 
うちの、倶楽部も最近、老人ホームになりつつあり、
 
初老と言われる 50前のオッサンのワテが 若手ですから、
 
降りないわけにはいかず・・・ 泣く泣くギザギザへ・・・
 
 
潮は逝ってるけど、昨日の真浦の一番よりは釣りやすい。。。

 

まあ~慣れた場所やし、やりますか??
 
 
『海坊主さんなら、すぐ釣れるよ!』
 
ポーターの松尾さんにおだてられ、調子良く下りた。
 
早速、撒き餌開始!
 
足元に5キロほど荒割りを打つ。
 
エサ取りのアタリが徐々に出はじめ
 
2時間ほど、経過したころ、ようやく、本命のアタリが・・・

 

毎度おおきに・・・!

さぁ~~
 今日も逝ったろかい!

 

ギザギザにしては、よう釣れるやんか?(笑)

昨日、魚を流してしまったので、

今日はドンゴロスに・・・

 

AM10:00 弁当持ってきた、ポーターの松尾さん。。。

重そうな ドンゴロスに、一言。。。

『まさか、こんなに釣れるとは??』

あんた、釣れると言うたやん!(^^)v

全部〆といて~!とお願いし、再び、釣り開始!

あれ?釣りすぎたかな~??

石鯛が コマ成りだしたやんか~?

 

コマイの捕ったら、大きいのが釣れんと言う人 居てますけど、

ワテに言わせりゃ~関係ないね~♪

 

それは、釣れない時の 人間側の

得手勝手な理由付けやと 私は思ってますんで・・・(笑)

ただ、その場所に大きいのが居てないだけで、

大きい石鯛が居たら食って来ると私は思てます。

場所や潮や温度やいろんな条件はおますやろ~けど。。。

現に、うちの倶楽部のメンバーは

コマイのボコボコ釣りきって、大きいのも釣ってる人が

山ほど居てるんで~!

コマイ石鯛は数居てますけどデカバンは数居てないのが理由です

捕る捕らんはその人の自由やと ワテは思ってます。

小さいの捕ったらデカバン、食わんて

そんな、アホナ~??

ヘタな鉄砲、数打ちゃ~当たる!!

 

小さい石鯛より、大きい石鯛の方が強いに決まってますやん!

弱肉強食の自然の世界、エサ食わへんかったら死にまっせ~!

『小さい石鯛さん、お先にエサ食べてください!』って

デカバン石鯛が、言いますやろか~?(笑)

ワテ、石鯛と話しした事は 無いねんけどね!(爆)

              魚の言葉もわからんし~~

 

大きい石鯛の方が 長い事、生きてるんで

警戒心が強いのは当たり前で 喰い渋りもするでしょうけど

目の前に、居てないから、居てる魚を釣ってますねん。

 

私もデカバン狙ろて釣りしてますねんで!

決して、小さいのばかりを釣ってるんじゃない事だけは

この場を借りて、言わせてもらいます。

 

 

あまりに小さい奴は逃がしてやればいいんです。(^_^)v

針に掛って、血を流してお亡くなりになる、コマイ石鯛は

家族や、仲間と楽しく、おいしく食べてあげたらいいんです。

 

釣り方も考え方も、自由ですやんか!

ワテみたいなのも 居てないと、おもろ無いでしょ~♪

(笑)

 

 

 

その後、コマイのが、ボコボコ釣れて 釣り切ったら

 

こんなんとか?

こんなんも山ほど釣りまして・・・

 

 

 

お昼からの上げ潮で

 

 

 

昼の部はこんな感じ・・・

この日も100近くは、竿を曲げ、うおを 釣ったと思います。

この日もええ釣り出来ましたわ~♪

そんでもって、夜の部に突入したんですが

翌朝、8時に帰るので、最後に希望の男島の鼻に挙げてもろて

アラ釣り頑張ったんですけど・・・(涙!)

 

株式会社 西健の DEEP Special の

最強ピトンのフィールドテストも

うーチャンだけではテストにならず・・・

 

西村社長!

ごめんなさい m(__)m

もう少し腕を磨きます…反省!

 

男女に逝く前、こんな応援コメントも頂いたのに

期待にお答え出来ずにすんません!

お初です。

横浜では本物を見損ない、パソコンで調べていたら

海坊主さんのブログに行き着きました。

西建ピトンのメインの開発は海坊主さんだったんですか?

てっきりモンスタークチジロ集団のUDAがプロデュースだと

思っていました。うちの会長はUDAのFバージョンなら

100万でも買うと云っていましたので本物は見る事が出来なくて

残念です。本当は欲しいのですが高価そうで僕には手が出ないので

海坊主さんが70㎝オーバーのクチジロを釣ってインプレを

お願いします。

それを見て焼酎の当てに夜の夢想に励みます。

よろしくです。

あいにく100万では買えませんが、

もう、2台売れてます(^_^)v

UDAさんの会長さんも買ってくれるとのことです

ありがたいですね~♪ 感謝!

 

インプレ 私は、無理でしたけど、

毎年60、70は 誰かが釣るからこの釣行は怖いんです。

ほらね!

75と62のクチジロ

最後に、男の鼻にて30分しか石鯛竿を

出せなかったんですが、30分で3枚の石鯛を

仕留めました。

 

 

知らんかったんやけど、

私が瀬どまりした日の 昼間(前日)に

杉本氏が20枚ぐらい、根こそぎ

釣りまくってたらしいですわ~!(笑)

 

 

 

 

でっ、最後の一投で来たのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの気になる釣果は・・・

 

 

 

 

上部へスクロール