底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

石鯛の釣れる時期

石鯛の釣れる時期としては、温暖化が進んでいる昨今、年から年中釣れる魚になったと言っても過言ではない。勿論、日本全国どこでもと言う訳ではないが、 日本海域を蛇行する黒潮の流れも大きく影響し、冷水魂の発生や海水温の変化により、毎年異なった場所で釣れると言うのが正しいのであろう。しかしながら、一般的には1月2月3月は大型の乗っ込みが九州南部から徐々に4月5月は四国、紀伊半島、6月になれば北海道を除く日本各地で石鯛の顏を見ることはできるようになる。最近では東北でも8月には普通に釣れる魚となっているようだ。

私の場合 1月、2月は離島 屋久島、種子島、3月、4月は 男女群島、四国5月、6月は四国、紀伊半島 7月~12月までは西日本~伊豆七島ぐらいまでと大体行く場所を決めている。 しかしながら、最近の異常気象により台風の発生も非常に多く、太平洋側の海の状態が悪い場合が多いので、時化やウネリなどで日本海側にて竿を出すことが多くなった。

大きさにこだわらず石鯛を釣ることに特化するのであれば、磯に行けば 石鯛は何処にでもいる魚ですし、年から年中釣れる魚ではあるが、釣れる時期と地域さえ把握すればだれでも簡単に釣れる魚である事は間違いない。

ただ、初心者の方は中々遠方へ足を運ぶ事も出来ないので、自分が行ける場所の地域を決めて、その場所に通う事をお勧めしたい。そうすることで、自分のホームグランドとして年間を通じて どの時期が一番釣れるのか? 身をもって感じる事が出来ると思う。同じ場所に通う事で、地元の常連さんたちとも情報交換も出来、釣るための一番近道ではないだろうか?と私は思う。

ホームグランドを作りその地域でのベストシーズン【石鯛が釣れる確率の高い時期】を知ることで、必ず石鯛を手にすることができるはずだ。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへにほんブログ村 釣りブログ 石鯛釣りへにほんブログ村 釣りブログ 釣り情報へクリックしてね!

石鯛が釣れる ベストシーズン

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ベストシーズンは太文字

鹿児島県 屋久島 1月

 

鹿児島県 種子島 2月

 

高知県 栢島 3月

 

男女群島
長崎県 男女群島  4月

 

東京都 神津島 5月

和歌山県 宇久井 5月

徳島県 宍喰 6月

愛媛県 武者泊 6月

長崎県 壱岐 7月

和歌山 南部 8月

9月 徳島県 宍喰

島根県 隠岐の島 10月

 

 

 

 

上部へスクロール