底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

2014.4.12~17 長崎県男女群島 パート2

長崎県男女群島 パート2

三日目の午後、
 
ようやく、出航できるとの事で、明日の朝から
 
待ちに待った、男女群島で、石鯛釣りが出来ると連絡が入り

新港沖防波堤でサルボをムキムキ
 
小一時間でムキミを作り、夜中の12時、男女群島に向け
 
スーパーウインが走りだした。

4日目の明け方、15日火曜 ようやく男女群島に到着!!
 
男島から、次々と瀬付けをしていく・・・
 
やはり、天候回復に伴い あじゕのブラックやチャレンジャー
 
も来ており、すでに主要な瀬には釣り人を上げていた。
 
 
木村名誉会長と釣武者小原氏はオッチャン瀬に降りた。
 
 
女島まで下がり、船に残っているのは
 
 
松原大先生、ぷりきゅあ酒井氏、西健テスター杉本氏と私の4人
 
絶対一緒に降りようとはしない面子ばかりだ。
 
だって、全員馬鹿ほど釣る人ばかりなんですもの。。。!
 
 
一緒に並んで釣ったら、石鯛の取り合いになるのよね~♪
 
 
再度、男島まで上がり、真浦でスローダウン・・・
 
4番に、ぷりきゅあ酒井氏、 3番は松原大先生がお約束で降りた。
 
残るは、私、海坊主と 杉本氏・・・
 
1番の前で、お互い譲り合う2人・・・
 
船長に、マイクで 
 
『選びよったら、降りるとこ無くなっぞ~!!』
 
と言われ、仕方なく 私が降りた。。。
 
本音を言えば、降りたく無かったのだが・・・(/_;)
 
 
真浦の1番といえば、知る人ぞ知る超A級ポイント!! なのだが
 
 
潮は 川のようにゴンゴン流れ 潮流が速く釣りずらい。。。
 
水深もかなり深いし、底取りするだけで根がかりする磯
 
 
 
過去にも何度か乗った事はあるが、足場は決して良いとは言えず
 
疲れる磯である。
 
潮の速さに、根がかりも多発する。
 
そんなことを、皆 わかっているからだ。
 
 
とは言え、超A級磯には変わりはない。クチジロも出るしね
 
 
なにわともあれ、撒き餌を荒割りにし、撒いてみると
 
案の定、潮は飛んでいる。。。釣りにくそ~(/_;)
 
 
とりあえず、仕掛けを用意し、釣りの準備!
 
タックルは  竿   石鯛キング匠  5M
       リール トーナメント Z 40
       糸   バリバス バーマックス 22号
       瀬ずれ 36番 すて糸天秤仕掛け
       針   キャメックス15号
           がまかつ しゅもく 17号~13号
           グラン ウニマガニ 17号~15号
                  その他 適当・・・(笑)
       鉛   30匁
 
 
1投目・・・根がかり。。。
 
2投目・・・根がかり。。。
 
3投目・・・根がかり 。。。ううう。。。
 
4投目・・・根がかり。。。なんやねんこれ???
 
5投目・・・根がかり。。。も~いや~~~!!
 
予想どおりの展開に、心が折れそうになる。。。
 
気を取り直して、作戦変更!
 
といっても、棚を変えるだけですけど・・・(笑)
 
 
 ステ糸をヤビキ程、取っていたのだが、手のひらぐらいの
 
 長さに調整し、鉛も半分の15匁に軽くした。
 
 
普通は、潮が速く根がかりの多発する所では
 
鉛を重くしたり、ステ糸を長くし鉛だけを飛ばすようにして
 
釣る人がほとんどでしょうけど、私、天邪鬼なもんで・・・(笑)
 
  理由は ご自身で考えてみてください~!(^^)/
 
 
 
  潮の早いとこでも 軽い鉛を止めれたら釣れまっせ~♪
 
 
   魚が居たらの話ですけど~~~!(爆)
 
 
6投目。。。 釣れますようにと、まじないをかけると
 
 
       居ましたがな~~~!

男女群島アベレージサイズの石鯛君が挨拶に来てくれた。

8投目。。。

10投目。。。

こまいガキンチョも居てるし~~17号の針に乗ってくるし~~
 
          みたいな・・・(笑)
 
 
やっぱり男女群島やね~! 海坊主、エンジン全開!!
 
若干、潮が緩みだしたので、再度 鉛チェンジ!!
 
 
10匁まで鉛を落とす。
 
 
 
皆さん、針を落としたら釣れると思ってるようですが
 
チャイマンネンで~~~♪
 
 
男女ではいろんな実験できますから~(笑)
 
腕を磨くには男女は持って来いの釣り場ですわ~!
 
 
 
あてものみたいな、釣りもあれば、
 
毎回コンスタントに釣るつりもある。
 
 
 
わたしゃ~釣る事が好きなんで毎回コンスタントに
 
釣りたいんですわ~!
 
純粋に釣りが好きで、人より沢山釣りたいし、
 
人より沢山釣りたいから、沢山魚を掛けて
 
釣りが上手になりたいんです。
 
むやみな殺生はしません。
 
全部きれいに頂きます。
 
ご近所に配ったら皆さん笑顔で
 
喜んでくれるしね!(^^♪
 
人よりようけ魚釣ってたら そのうち大きな魚は
 
ついてくると思てますしね。
 
話がそれたんでもとに戻します。
 
 
その後も ぽつぽつ、ポツポツと釣りあげていく、
 
AM 10時までに 1キロ半ほどのアベレージサイズを 
 
『8枚!絶好調!!』
 
今回、神経締めをしようと試みていたため、瀬上がりギリギリまで
 
石鯛を生かしておこうと、すかり網に石鯛を入れていたのだが、
 
なんと8枚目の石鯛をスカリに入れに行くと、
 
スカリが 沈んで ロープしかない。。。(T_T)
 
 『なんでやねん!』
 
 
何度も海中を見るも、スカリは戻ってはこない。。。(大泣!)
 
神経締めなんて考えんかったら良かったと後悔しても もう遅い。
 
 
このままでは、絵に書いた坊主!!
 
坊主のワテが○ボになったら、洒落になんし、
 
魚持って帰らんと、船内で物も言えなくなるのよね~♪
 
ホンマ、恐ろしい~面子でっせ~!!
 
 
 
 
上げ潮でまだ釣れる!と自分に言い聞かせ
 
竿のそばに戻ると
 
 
 
 
 
『ビヨ~ン!
   ビヨ~ン!!』
 
とウツボのようなアタリ・・・??
 
しばらく、ほっておいたら、
 
スローモーションで、竿が入っていくではないですか??
 
 
『なんじゃ??』
 

でっかいバルタン成人が ボトッ!と
 
磯のうえに転げ落ちたましたがな~~! GETラッキー!!
 
これで、気を良くした海坊主。。。
 
    一枚~! 二枚~~!! 三枚~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真浦1番町皿屋敷状態!

夕刻6時

この日8枚の石鯛を

ナチュラルリリースしてものの

海坊主、頑張っちゃいました!

真浦の一番での釣果

石鯛 14枚

イシガキ5枚

 

 

3日分の鬱憤晴らしたった~!

 

疲れたわ~!!

釣り疲れての回収の写真、杉本氏に 撮って頂きました!

その夜も、通しで夜釣りをしましたが、

アラは不発でウツボと亀甲縛りの練習に

一晩付き合っただけでした。。。

 

つづく・・・

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

上部へスクロール