底物師/海坊主 石鯛の部屋【石鯛/口白/クエ】

H25.7.14 兵庫県 三尾 茶釜

今回は、山陰で石鯛釣りをこよなく愛する、

同チーム新メンバーの 石鯛魂さんから、

『私らの釣りが見たい?』 と言ったか?言わずか?

取りあえず、ラブコールを頂き、事務局としては行かぬ訳にはと

チームダイワ石鯛関西のチームメイト、

    私の上手を行く関西最強 漁師

     アイスマンさんと、日本海側へ釣行に・・・

私、個人的には 18年ぶり

兵庫県 屈指の磯! 兵庫県にも磯はありまんねんで~!(笑)

山陰は、日本海側の磯で 三尾と言う場所へ行ってきました!

魚影は、 太平洋側に比べると 正直 濃いとは言えませんが

時期的に 一発が期待できる場所ではあります。

7月半ばとは言え、わかりやすく言うと

太平洋側で3月ぐらいの石鯛釣りを イメージしていただければ

わかりやすいでしょうか??(笑)

今回は 石鯛魂さんの御好意により 三尾 屈指の名礁

立島の予約を取っていただきました。

20年ぐらい前に、私の仕事の親方が 初めて60の自己記録を

作ったのも この 立島なんです。

私は石鯛魂さんとは初対面で、

ご挨拶を済ませ三尾の港に向かいます。

当初は、3人で立島に上がる予定でしたが、

連休もあって客は多いものの

ルアーマンや上物釣り師ばかりで

底物場はガラガラの空き放題・・・

アイスマンさんと一緒に上がって、お魚の取り合いをしても

仕方がないという事で、石鯛魂さんの先生役はアイスマンさんに

お任せして お二人に立島に上がっていただき、

 

私は お見送り。。。

 

私一人 もう一つの名礁 茶釜 と言う磯が空いていたので

2番船で、ルアーマンの方たち7名と 

同行させて頂き そちらに・・・

 

茶釜での私の釣り座 と タックル

     竿    石鯛キング別跳匠  5m

     リール  ダイワトーナメント Z40

     セズレ  天秤 ステイト 36番

     道糸  口白鬼童    24号

      仕掛け  ケプラー   針  15号~13号

        日本海 特有、池のようです(´゚д゚`)    

 

立島は18年前に 上がったことはあるのですが、

この茶釜に乗るのは初めてです。

足元を探ると左が深く20~15mで若干の駆け上がりのようです。

ウニをつぶして撒きながら竿を振りますが

うお の気配が全くありません!

ウォ~~~!

流石の私も お手上げです。。。

山陰特有のエサ取り、

ラ~ベ~やグ~フ~のアタリも無いんですもの??(T_T)

サザエの白味もワタもそのままで上がってきます。

私の右側先端には 6人ぐらいルアーマンが居ました。

青物を狙ってるようでした・・・

 

私の左側 こちらもルアーマンばかりでした!

私の竿先まで、ルアーのジグがボンボン右から左から容赦なしに

飛んできます。

最近40前後のハマチやヒラマサの子が釣れてるらしいのですが

この日は誰一人として竿は曲げていませんでした(>_<)

真ん中の独立磯が立島です。

 

石鯛魂さん、アイスマンさんは どうなんでしょうか??

 

     電話しますが、電波が入りません。。。汗!

 

エサが全く取られないのでウニを潰して撒きつづけます。

朝、4時半出船で、

石鯛魂さんが段取りしてくれたウニを

つぶしてまく事2時間・・・

 

7時をまわったぐらいでしょうか?

 

ようやく馬糞にアタリが・・・

 

もしもし・・・

 

棚は べた底 カウンターで20m
 

 

訊いてみます。。。

 

 

海藻だらけのど真ん中。。。

 

辛抱たまらず、取りました。。。

 

やっぱり、お前か??

 

手持ちで送って食わせるのに

結構な時間を要していたので

隣のルアーマンの兄ちゃんたちが

一部始終を見ておりました

当たってる時だけキャスティングを

止めてくれたので・・・

『お兄ちゃんこれあげる!』

カンダイの幼魚をプレゼント

 

それから30分ほどして

 

 

 

11mぐらいのウニが溜まったであろう処に

 

仕掛けを入れると

 

 

毎度~!オオキニ~!

石鯛君のお兄ちゃん!

その後、あの手、この手、奥の手で

攻め倒しますが

ホンマ

うおが、おりません!

太平洋と感覚が違うので

お昼に早上がりしました!

ま~ それでも

カンダイ、4つ 釣って

石鯛一つは上出来でしょう!

石鯛の顔見ただけでも良かったです!

多分、上物さんよりも

ルアーマンさんよりも

竿は一番曲がっていたようですしね!

 

取りあえず格好ついてホットした釣行でした!

 

 

今回は何から何まで石鯛魂さんにお世話になり

本当に「ありがとう御座いました!」

 

感謝!感謝!感謝!でございます!

次回は私と一緒に磯上がりしましょうね!

海坊主のすべてをお見せしますので~♪

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

上部へスクロール